風林火山

TV朝日でやっていた、風林火山

武田信玄山本勘助の物語。
山本勘助が武田の配下に入ってから、川中島の合戦まで。
男同士の友情…じゃないけど、熱い主従関係というか。
山本勘助役の北大路欣也さんはさすがの存在感。渋いです。
TOKIO松岡昌宏さんの武田信玄は、最初は「どうかなぁ」と思っていたけど、
大河ドラマで鍛えられたからなのか、なかなか良い味だしてた。
周囲の大ベテランの中でも負けてなかった。


それから物語上重要なのが、信玄の側室・由布姫。加藤あいさん。
信玄を憎みつつ愛しつつ、戦国時代の女として強く生きていく。
演技にはなんかちょっと無理があったけど、話としてはよかった。
勘助と由布姫の親子関係でも主従関係でもない奇妙な関係は面白い。


# 由布姫はツンデレスキーにおすすめだったね。(笑)


合戦も見どころだったんだろうけど、やっぱり見どころは
信玄−勘助−由布姫のヒューマンドラマだったと思う。
素直に、見入ってしまったよ。


# あとから見て気付いたのだけれど、由布姫の侍女の1人は羽田恵理香さんだったのね…。