1リットルの涙 #8

今日も観てます、1リットルの涙。先週のは結局観てません。
先週は養護学校に行くか行かないか、だったのかな。
今週、まだ普通科の高校に通う亜也 (=沢尻エリカ) はすでにまともに歩けず、基本、車イスで移動するようになっていた。PTAの間でも問題となり、生徒の間では、亜也は重荷ではあったが、表向き親切な雰囲気を見せて亜也と接するようになっていた。父親 (=陣内孝則) は鉄工所のアルバイトをしたり、家計の面で子供達に心配をかけさせまいと努力する。
そんな日々の中、亜也が階段で転倒し、親友、まり (=小出早織) にまで怪我をさせてしまう事件が生じる。クラス会で亜也のことを話し合う事態にまで発展し、そこで亜也がクラスでやっかいものとなってしまっていることを改めて知らされてしまう。
そんなときも、積極的に亜也の助けになろうとするのが、麻生 (=錦戸亮) だった。また、妹の亜湖 (=成海璃子) をはじめ、家族全員、亜也が今の学校にいられるように助け合うのだった。
だがしかし、病魔に勝つことはできず、結局、亜也は養護学校に転校することになる。


最後の亜也の別れの言葉が見せ場。「1リットルの涙」という言葉がここで初めて出てくる。

みたいな感じだったかな。
ドラマの山場のひとつだったでしょうね。
ここからまた、亜也は普通の人とは違うルートを歩むことになっていくんですかね。