靖国

大礼祭ということで、小泉首相靖国神社を参拝したようである。
いろいろ批判されてはいるが…何がいけないんだか良くわからん。
確かに靖国の展示物には多少問題があると思うが(…苦笑)、
中国や韓国がとやかく言う問題ではないだろう。
戦時中に「靖国で会おう」と言って亡くなられた人々の
魂をいさめることについて何が悪いというのか?
私は、これは内政干渉であると考える。
ちなみに、これは母親とも意見がわかれる。
戊辰戦争の勝者の『側だけ』の英霊を祭った神社であるから…」とかいうのが
母の意見であるが、それだって国のために(情報操作されていたとしても)
散ったのには間違いあるまい。
ナショナリズムとかなんとかいうけど、
自分の国のために散っていった人の魂をやすめることの何が悪いの?