ファフナー #12

蒼穹のファフナー #12。
今日の話は笑うべきなのか、それともシリアスにとらえるべきなのか。
先週みたいな話のほうが、いろいろ動きがあって個人的には好きだな。
ところで衛のあれはネタだよな? 見かけより熱い男だったということか?
それにしても、1話2話あたりで一騎が苦戦したのとは大違い。
剣司も衛もいきなり乗って十分に戦えてるじゃないですか。そういうもんなんですか…。


では今日も自分メモを更新。
今回は大きな動きはなし。若干補足説明を追加したくらいか。
そういえば、日野恵美が誰だか確定、当初の予想通りでした。
さらに、道生の母親という設定のようですな。最初、奥さんなんかと思ったが。
この絵 (特に女) は年齢わかりづらいよなぁ。(笑)


竜宮島若者の部

真壁一騎 (石井真)
マークエルフパイロット。父は忠彦。適格者2号。現在新国連により身柄拘束中。
皆城総士 (喜安浩平)
島の外帰りの長髪少年。ジークフリードシステムを使う。左目は見えない。
遠見真矢 (松本まりか)
姉弓子、母千鶴。適格者7号。趣味フリークライミング。一騎が好き。
春日井甲洋 (入野自由)
マークフィアーパイロット。翔子が好き。適格者3号。精神を同化され昏睡中。
要咲良 (新井里美)
マークドライパイロット。あだ名は「姉御」。適格者4号。
小楯衛 (斎賀みつき)
マークヒュンフパイロット。犬が苦手。父は保。適格者5号。ヘルメットをかぶると人格が変わる。
近藤剣司 (白石稔)
マークアハトパイロット。いろいろ哀れな少年。適格者8号。学校では生徒会長。
西尾里奈 (白石涼子)
9話で登場。遠見真矢と同じくオペレータ担当の2年生。
堂馬広登 (佐々木望)
10話で登場したアイドル志望の立てこもり2年生。父は量平。
立上芹 (福圓美里)
10話で登場した西尾里奈のクラスメート。近藤剣司にナンパされたことがある。


竜宮島父兄・他の部

真壁忠彦 (田中正彦)
一騎の父。皆城公蔵より指令官代行を頼まれる。ろくろ回し。
近藤彩乃 (玉川紗己子)
剣司の母。近藤先生と呼ばれる。
遠見千鶴 (篠原恵美)
保健の先生。遠見真矢・弓子の母親。
遠見弓子 (ゆかな)
真矢の姉。こちらも保健医。
要澄美 (石川静)
夫の誠一郎と通信していたオペレーター。娘は咲良。要流柔術師範代。
羽佐間容子 (葛城七穂)
翔子の母。メカニック担当のようだ。
小楯保 (高瀬右光)
衛の父。漫画家。3話で衛が読んでた漫画の作者(=大粒あんこ)。
小楯千沙都 (さとうあい)
衛の母。公式設定によると保のアシスタントも兼ねているようだ。
春日井正浩 (河相智哉)
甲洋の父。元・喫茶店経営。
春日井諒子 (津田匠子)
甲洋の母。元・喫茶店経営。
手塚一平 (新垣樽助)
3話で登場。眼鏡のメカニックの人。普段はアナウンサーをしている。(10話)
西尾行美 (京田尚子)
4話の海岸でつぶやいていた婆さん。西尾商店の主。コンピューターお婆ちゃん。
溝口恭平 (土師孝也)
7話で島に向かう飛行機の中にいた男。8話では遠見真矢を救出する。
堂馬量平 (鈴木清信)
10話で放送室たてこもった堂馬広登の父。
クー (白石涼子)
故・羽佐間翔子の飼い猫。
ショコラ (白石涼子)
春日井甲洋の飼い犬。7話以降、羽佐間家で飼われるようになる。


新国連の部

ヘスター・ギャロップ (藤田淑子)
国連事務総長
ミツヒロ・バートランド (森功至)
11話で名前が明らかに。「謎の男」として5話で登場したのが初。ドクターと呼ばれる。
狩谷由紀恵 (沢海陽子)
少年達の先生。「ゆきっぺ」。新国連スパイとして竜宮島にいた。現在その新国連によって身柄拘束。
日野道生 (堀秀行)
一騎が出た外の世界にいたパイロット。ゆきっぺと弓子の旧友らしい。母、恵美。
カノン・メンフィス (小林早苗)
一騎が出た外の世界にいたパイロットのもう一人。寡黙。


故人の部

要誠一郎 (小山力也)
妻は澄美。娘は咲良。1話で戦闘機に乗って戦死。
蔵前果林 (白石涼子)
ファフナーパイロット。メガネっ娘。1話で戦死。適格者1号。
日野恵美 (小宮和枝)
果林と一緒に死んだ人。日野道生の母親。
皆城公蔵 (中田譲治)
校長であり指令官。総士の父。狩谷由紀恵と恋仲? 2話で戦死。
羽佐間翔子 (松来未祐)
病弱な黒髪の少女。適格者6号。6話でマークゼクスに乗り自爆、戦死。