名探偵ポワロ

名探偵ポワロとマープル
昨日深夜、実家でNHKをみていたら番組紹介をやっていた。原作はいわずと知れたアガサ・クリスティ推理小説だね。
キャストはポワロ役の里見浩太朗さんやらマープル役の八千草薫さんやら、超大御所。こういう声優を本業としない人が話題づくりだけで声優するのは私も反対な方だが、そこはさすがに大ベテラン。大御所ふたりが実際に当てている声を聞いたが、声優業も難なくこなしているように感じる。本職の声優に比べると、ちょっと歯切れのよさにかけてる気もしたけどね。重厚さでカバーかな。
アニメでおなじなところでは、オリジナルキャラらしいメイベル役の折笠富美子さん。さすがにうまいね。声優やらせれば超大御所にも勝るかも。声も綺麗だし、メイベルの見た目かわいいし、いいかもいいかもー。
それから気になったのは監督。高橋ナオヒトさん。これはいいんじゃないの? 作画もなんか好みのタッチだし、ちょっと観てみようかなーと思った。
番組は7/4(日) 19:30からNHK総合で。憶えておこう。
http://www3.nhk.or.jp/anime/agatha/index.html