Nexus7 2013 LTE カスタムロムいろいろ

CM11

Cyanogenmod11、いわゆる CM11 、いい ROM なんですが、なんか今のバージョンはいろんな動画をハードウェアデコードできないのがイラっとしたので作ってみました。

  • 1/25 の CM11 がベースです。
  • Linaro toolchain 4.8 でコンパイルしています。
  • root を検出するアプリ対策のため、セキュア (ro.secure=1, ro.debuggable=0) にしています。
    • 要するにパズドラ対策です。 Unroot するか SuperSU を /system 以外にインストールした上で su を隠せば動きます。
  • TS やインタレな MP4 、えろえろな方面でよく使われる WMV でハードウェアデコードが使えます。
    • MX 動画プレイヤーで HW+ デコードしてくれます。
  • アンテナピクトアイコンを 4G ではなく LTE に変更しています。
  • ダイアラー (電話) アプリを追加しています。 *#*#4636#*#* とかサービスメニューとか、使うでしょ?
  • 日本の APN をいくつか追加してます。 (新規インストール時にのみ影響するようです)
  • CIFS を修正しています。 cifs manager と SuperSU の組み合わせで動くことを確認しています。
  • Kexec hard boot に対応しています。
  • 純正のカメラアプリだと平気ですが、 QR リーダーとかでおかしくなるのは確認しています。

BeanStalk

CM ベースのカスタムロム。本当は BS Harmony という BeanStalk を元にしたカスタムロムをいじりたかったんだけど、ソースが公開されてないみたいなので…。カスタムできる項目は多く HALO も動きます。ただデザイン BS Harmony の方が好みかな。

基本的な部分は CM と一緒です。私がいじった部分も共通です。
肝心の HALO は…よくわかりません。しかも MX 動画プレイヤーで HW+ で動画再生してると相性でるみたい。



設定



ビルドインフォ